50代からの住まい作り:リノベーション・注文住宅で叶える、心地よいインテリアと収納のヒント①「玄関編」
インテリアコーディネーターの秋山富美子です。
これから現在の住まいのリノベーションや物件を購入してのリノベーション、注文住宅を建てられる計画など、近いうちに計画したいと考えている方、いろいろと準備や考えること、決めることがあって、普段忙しいと大変ですよね。でも自分たちの住まいをより良い我が家に、幸運が訪れる住まいにしたいもの。インテリアやデザインはもちろんですが、いつも片付いた暮らしやすくしたいですよね。
子育て卒業世代・50代女性のお一人様ライフに向けての内容になっていますが、基本的にはこれから住まいを計画されている方にもお役に立てる内容になっています。
近年のライフスタイルによって、玄関の使い方が変わってきました。土間を広くとってシューズクローゼットに靴は収納して、たたきはスッキリと。戸建ての場合はフォーマルなスペースと家族用にスペースを分けるなどのスタイルも増えてきました。ただ、首都圏やマンションだと難しい場合もありますよね。その場合の工夫などもお伝えしていきたいと思います。
友人や知人のお宅に行って玄関に入った時に、「わっ!素敵」とか「…ん?」とか「靴がいっぱい」などと思ったりしたことはありませんか?靴などが出ていなく、スッキリしていて、良い香りにお花が飾ってあって、さらにインテリアもおしゃれだと「素敵~!!」と気持ちよく感じます。出来れば誰が訪ねて来ても「わ~素敵!!」と言われる玄関にしたいもの。
まず玄関をどのようにするか、どのようにしたら良いか迷いますよね。特に狭い玄関の場合、収納問題が大きいとは思いますが、出来るだけスッキリとしたキレイな玄関を目指すなら、考える手順として次の順番に考えてはいかがでしょうか?
1. ちょっと風水を気にしてみる
みなさん、何となくですが風水を気にされたりしますよね。特に注文住宅を建てられる方にとっては気になるところ…。一言で風水といってもさまざまな考え方がありますので、あまり左右されることはないのですが、玄関は「その家の顔」「幸せの入り口」ともいわれるように玄関は良くも悪くも「気」が出入りする場所とされるため、キレイに素敵にいスッキリさせたほうが良い場所ということです。
お客様をお迎えするのはもちろんですが、宅配の荷物の受け取りで見られたり、ちょっとした来訪者が玄関に入ったり、その家の一番最初に見られる場所。でも一番は自分や家族が出かけたり帰ってきたりする場所です。気持ちよく出かけたり玄関のドアを開けた時に、ホッとして我が家に帰ってきた~と実感する場所にしたいですよね。
そんな玄関は清潔に保ち、可能であれば光や風を取り入れる設計が望ましいです。難しい場合は明るさのある照明器具を設置しましょう。ちょっと素敵に見せたいときは植物やアートなども飾ると良いですね。 welcomingな雰囲気で宅配の方が来てもドアを大きく開けられると気持ちが良いと思いませんか。 そこに靴などはスッキリと隠して、玄関の広さに合わせて壁紙やインテリアのアイテムでなど素敵に取り入れることで、ポジティブなエネルギーを引き寄せることができます。ちょっと風水を気にして見るとキレイにしておきたくなりますよ。
2. 整理整頓
わりとどのお宅もそうですが玄関い限らず不要なものをため込んでいませんか?そうした場合はまず先に手放すこと。物が多いと風水的には「気」が滞りやすくなります。この機会に使わないものは処分しましょう。出来れば玄関のたたきには靴が出しっぱなしにならないように、匂いがこもらず、スッキリした玄関にしたいですよね。
玄関は家族靴がどれくらいあるか、玄関に置いておきたいモノをピックアップしましょう。ご家庭によってそれぞれ異なりますが基本的には外で使うモノになります。また玄関にあった方が便利なモノなどです。
例えば…子育て世代の場合はお子さんの野球やサッカーの道具、自転車のヘルメット、外で遊ぶ道具などお子さんのいるご家庭は結構多いのではありませんか。どのくらいの期間お子さんのためのスペースが必要かも考えておくことをお勧めします。
子育て卒業世代の場合は、お子さんの独立でこれまでお子さんの靴やスポーツ道具を入れると下駄箱や収納がいっぱいだったところが必要なくなるので、これまで自分の靴を箱に入れて他の部屋のクローゼットにしまっていて、使う時に出して…というような事をしていたかもしれません。玄関のシューズBOXに入るようでしたら、自分の為にいつでも選んで使えるようにしましょう。
ゴルフバックなども玄関の収納に置くのがおすすめ。傘、帽子なども玄関に置いておくように。細かなモノでいううと家庭によって消臭スプレーやマスク、ハンカチ、ポケットティッシュ、カギ…などなど。玄関にあった方が良いモノをすべてPickupしましょう。そういえばいつも玄関に行ってから思い出して部屋に戻るな…と思うモノを出来るだけ玄関にまとめましょう。アウター類なども玄関に収納して置くのもお勧めです。
マンションの場合、どうしても難しいなという場合は玄関のすぐ横の部屋としては狭い部屋を衣類収納と一緒に考えると良いかと思います。リノベーションで土間を広くとったり、部屋の間仕切りを替えたりするとスペースが生まれ使い方が変わってきます。
3. 自然を取り入れる
植物の配置: 観葉植物や花を置くことで、空間に生気を与え、リラックス効果も期待できます。特に、風水では「生きたもの」が幸運を呼ぶとされています。昔のおしゃれなお住まいは玄関にいつもお花が飾られていました。キッチンブーケなどでも良いので、季節のちょっとしたお花を飾るのも良いですね。
戸建ての場合は可能であれば自然光の確保。窓を開けて自然光を取り入れることで、明るく開放的な空間を作り出します。
4. ポジティブなエネルギーを意識する
グリーンやアートやを飾ることで、ポジティブなエネルギーを引き寄せます。開運グッズなども良いですね。ただし、置きすぎないように最小限にすると良いでしょう。
また香りの工夫を: アロマやお香を使って、心地よい香りを漂わせることで、リラックスした雰囲気を作り出します。
まとめ
いかがでしょう?玄関だけでも考えることがたくさんあります。ただ、玄関を広さは他の部屋との兼ね合いもありますし、首都圏のマンションの場合ですと玄関に収納するモノも最小限になって来ます。
一番は収納の工夫をすることで 収納スペースを有効活用し、見えるところには必要なものだけを置くことで、スッキリとした空間を保ちます。
リノベーションや注文住宅、建て替えなどを検討されていて、まだ具体的に予定が決まっていなくても一度ご相談いただくと進め方や暮らし方が見えてくるかもしれませんよ。暮らし方はそれぞれですので、無理なくスッキリと快適で素敵なインテリア空間をめざしたいですよね。
おうちデザイン研究所でも現在の暮らしから、これまでの習慣のクセや改善、動線を考えた収納計画をしっかりとした上でインテリアのご提案させていただいております。検討されている方やリフォーム会社などで提案されたプランで生活スタイルが合うかどうかなどのセカンドオピニオン的なご相談も可能です。