ライフstyleをデザインできる人の暮らしはインテリアも拘りその空間を保てるようにしている
インテリアコーディネーターの秋山富美子です。
毎日暑い日が続きますよね…。ホント暑いです。電気代も気になりますがエアコンもつけっぱなしにしないと家の中でも熱中症になってしまいますので、日中は特に適度にエアコンは使ってくださいね。
今回は素敵なインテリア空間を保てている“おうち”のお話しをします。高級なインテリア雑誌に出てくる“おうち”はどのようにして保てているのでしょうか?気になりますよね。もちろんゆとりある暮らしぶりであることは間違いないのですが、いつ伺ってもキレイにしているお宅の方は空間を保つことを当たり前のことという感覚を持っています。空間に合わせたモノを揃えるのはもちろん、クリンネスも意識しています。
インスタグラムでモデルさんがファッションとご自分の住まいの発信をしているのを多く見かけます。特に発信しているモデルさんたちの中には豪邸で生活感のない素敵なおうちを公開しています。あこがれますよね。
もちろん保てるように本人は普通のことと思っていますが毎日の掃除を欠かさず行っていたり、掃除ができないところ今の時代的にSNSで発信しているので、出来るだけ生活感のあるところは見せないようにはしていますが、定期的にメンテナンスを入れてプロのお掃除や業者にお願いしたりと住まいに対しても手入れを欠かさないのです。見習うべき習慣ですよね。
特別高級な暮らしでなくても、“ちょっと良い暮らし”はどのご家庭でも出来ます。ちょっとした意識で暮らし方を変えていくと住まいに対する考え方も変わり、自分の暮らしがどのようにしたいかにより維持する費用をそれほどかけなくても、大丈夫な場合もあります。
暮らし方やその方の職業や性格的なモノも関係してくるのかなと思いますが、インテリアに拘り暮らしをデザインできる人はこんな人達なのでは?いくつか挙げてみました。
①整理整頓が得意
物を整理し、自分の暮らしの中で必要の無いモノや無駄だと思うものは除くことが出来る人。部屋の中が常に整然としていて余計なモノがなくスッキリしています。物入などの扉を開けてもキレイに整頓されて何があるか一目瞭然。(ある意味整理収納のプロに近い方)
②キレイ好き
毎日掃除を行い、自分で出来ないところは定期的に業者にお願いをしたり、家具やインテリアを丁寧にお手入れたりと、住まいを維持することを欠かしません。ホコリや汚れをためないように気を配っている方。(時間のある方や丁寧な暮らしを心がげている方)
③インテリアにこだわる
自分の好みやライフスタイルに合った家具やインテリアを選び、空間が感じられるようにそれらを美しく配置することにこだわりを持ちます。(こちらはインテリアを仕事としているか、デザインに拘る方ではないでしょうか)
④機能性と美しさを両立させる
家具や収納の配置を工夫し、機能的でありながら空間を美しく見えるように。家電や見えるものはデザイン性も考えて揃え、全体的なバランスをととのえ作ることができる方。
以上のような方たちではないかと考えられます。定期的なメンテナンスを行い住まいの設備や構造の状態を定期的にチェックし、必要な修理やメンテナンスを行うことで、住まいを長持ちさせることが出来長い目で見ての不意な故障などの費用も抑えることが出来ます。また最近では環境にも配慮する、エコフレンドリーな製品や再利用可能なアイテムを選び、環境に配慮した生活を心がけていることがあります。
総合的言えるのは比較的すべてを網羅している人か、いずれか2つ当てはまる人が自分のライフスタイルをトータルでデザインできる人なのかもしれません。
でも普段忙しくしている場合はそうはいかない場合やある程度の年齢になってくると面倒になってきたりします。そういった場合は家事代行やお掃除の会社に依頼してクリンネスの部分だけでも負担を減らすようにするなどするのも良いでしょう。外部に依頼する場合はどのくらいまでならかけられるか、一般的な家庭の暮らしから考えると悩ましいところ…といったとこではないでしょうか。特に現在の経済状況や世の中の流れで値上げが生じているなかではどこに費用をかけるかなど考えさせられます。(忘れてはならない経済的な感覚かなと思います)ですが、定期的なメンテナンスをする方が大きな出費を抑えられる場合があります。
インテリアや収納が苦手さんにはハードルが高め…ですよね。すべてを真似するわけにもいきませんが、どれか一つは意識すると出来ることはあるかもしれません。何となく整理は出来るから掃除を意識しようとか、忙しいから週一度だけは掃除をお願いしようとか…それだけで住まいに対する意識が変わってきます。やはり毎日生活する空間は気持ちよく、心地よく過ごせる空間にしたいものですよね。
キレイに保ちたい‥‥と毎日の掃除が大変だったり、メンテナンスが大変だったりすると疲れてしまいますので、自分で出来るかどうか、家族が手伝ってくれるかどうか…なども関係してきます。
キレイな空間を保つには整理や片づけ、インテリアはどうしても関係してきます。苦手で自分ではどうにもならない…といった場合は一度インテリアや収納のプロにお願いをして家の中全体の見直しを。普段の暮らし方や家事のスタイルなど…プロに相談して家の中の動線を整えてもらうと、暮らしやすく特に片づけやすく家事がしやすいようになりますし毎日の負担が少なく済みます。さらに自分たちの暮らしや好みに合ったインテリアをプラスすればその空間は生まれ変わり、自分でも保ちやすくなります。(…というより保てるようにしたくなります。)
ただし、プロに頼んだからといってキレイが続くわけではありません。自分でも使ったらもとに戻すちょっとした意識と毎日でなくても良いのでさっと掃除するようにすることが大事です。
★インテリアや収納のご相談はお気軽にお問い合わせください。初回のご相談は無料です。